今日の質問

久しぶりに再会してみました。
今日の質問コーナーです。

Q.バンプで凹凸を作成したモデルに対して、反射をオブジェクトの形(バンプの形では無く)にそって写りこませたい。
言葉だと分かりづらいので下記の画像を参照下さい。
mia_test01

 

 

 

 

 

 

上記画像を見ると分かるのですが、2はモノの上にクリアなガラスで包まれているイメージです。
今回は2の作成方法についての説明です。

以下その手順です。

1.写りこませたい素材を追加。
今回はIBLで済ませました。
mia_test02

 

 

 

 

 

 

2.何かモデルを作成し、mia_material_x1を適用。
以下の様にReflectivityとspecular balanceを0にします。
※バンプはお好みで何かしらプロシジャールなテクスチャを適用。
画像クリックで大きく表示されます。
mia_test03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.レンダリングすると以下の画像
mia_test04

 

 

 

 

 

 

 

 

4.もう一つmia_material_x2を作成し、以下の様に設定。

mia_test05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.初めに設定したmia_material_x1からmia_material_x2のAdditional colorにotherに中ボタンドラッグでコネクト。
otherを選択。

mia_test06

 

 

 

 

 

 

 

 

6.Connection Editorが開くので、resultからaddtional_colorにコネクト
mia_test07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.オブジェクトにmia_material_x2を適用。レンダリング
mia_test08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に、mia_material_xを重ねる事が出来ます。

上記の方法以外に、mia_material_xのresultからSurfaceShaderのoutcolorにコネクト。
surfceshaderをlayard Shaderで重ねる事も出来るそうです。
もちろん、mia_material同士でなくとも、ベースはSSSマテリアル、ハイライトなどはmia_materialで重ねるなど
別マテリアル同士でも繋ぐことも出来ます。

参考になれば幸いです。

大澤

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