フェースの黒ずみ

ご存知の方も多いと思うが、まず以下の画像を
見て頂きたい。
face01.png
シェーディングが黒くなる現象である。
この原因には様々あるが、概ねfeceかvertexの
法線の向きが原因でこのようになる事が多い。
さらに、意外とfaceの法線を気にする人はいても
頂点の法線を気にする人は少ない。
今回はそんなケースだ。
そう、vertexにも向きがあるのだ。その向きが他のvertexと
違う向きだとこうなってしまうのである。
そんな時はこうだ。ヘルプによると
頂点法線をフェース法線と同じ方向に設定するには
これは、隣り合うエッジをハードにするのと同じ結果になります。
 1. 1 つまたは複数の頂点または頂点フェースを選択します。
 2. Normals -> Set to Face を選択します。
 3. オプションを設定してから、Set To Face をクリックします。
face02.png
すると元どおり。
知ってるようで意外と忘れている機能だ。
私も忘れてた一人だ。
face03.png
阿部

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