IES

タイトルに書いた通り、IESと呼ばれる言葉があります。
IESとは照明の配光データの事です。
配光データを使用して、Maya内で
ライティングを行う事が出来ます。
下記のリンクはIESデータのサイトです。
メンタルレイでライトプロファイルを使用する際に
便利だと思います。
・ERCO
http://www.erco.com/products/
download/others/downloaddat_3992/en
/en_downloaddat_dltut_1.php?aktion=
_startseite&sprache=en&dir=
40_planning_luminaire/25_ies

・遠藤照明
http://wwx.endo-lighting.co.jp/app/about.htm
久しぶりに作り方をご紹介。
1.Maya上でスポットライトを作成します
2.Emit Photonにチェック
レンダリング設定からGIの効果をOnにします。
3.Atrribute Editorを開き、mental ray > custom shaders に
mia_photometric_lightをコネクト。
photo_light01.jpg
4.アトリビュートを調整
photo_light05.jpg
5.ProfileにIESデータを読み込み、レンダリング
photo_light02.jpg
今回使用したIESデータのライトはこちら
http://www.erco.com/products/indoor/
recessed_spot/gimbal_134/en/
en_gimbal_intro_1.php

Gimbal Recessed spotlights 50W
photo_light03.jpgGimbal Recessed spotlights 100W
photo_light04.jpg
mia_photometric_lightのColorにmib_cie_dをコネクトすると
CIE表色法に基づいた色温度を設定出来ます。
Temperature = 6000K
photo_light07.jpgTemperature = 8000K
photo_light06.jpg
mia_photometric_lightは、ライトの減衰(Directional Lighも可)も設定出来るので
GI無しで設定したい場合便利かも知れません。
※Light Profileを使用しない場合は、
IntensityMode、Distribution Modeを2以外(0か1)に設定して下さい。
mia_photometric_lightのHelpは以下から。
http://download.autodesk.com/
us/maya/2011help/mr/
shaders/architectural/
arch_sunsky.html#Photometric_Lights

よく見る今回の使用モデルは以下からダウンロード可能です。
http://graphics.stanford.edu/data/3Dscanrep/
講師T.O

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