初心者が陥るRevolve問題
こんにちは。長島です。(/・ω・)/
今回は3DCG初心者の方からよく質問される内容……、Revolveについて話そうかと思います。
描いたカーブを、X, Y, Z軸を回転軸にして形を生成する機能であるRevolve(図①)。
グラスや壷などを作る際によく使いますね。
Mayaを使い始めて間もない方からよく受ける質問として、
「穴ができてしまう(もしくは黒くなってしまう)!どうすれば直るの!?」∑( ̄□ ̄;)
というのがあります(図②)。
なぜ穴ができてしまうかというと、Control Vertexが回転軸にピッタリ合わさっていないからです(図③)。
Control Vertexを回転軸にピッタリと合わせます(図④)。
スナップ機能を使うと上手く合わせることができます(例ではグリッドスナップを使っています)。
こうすることで穴がなくなります(図⑤)。
5月に新しい生徒さんが増えました。
今後はこういった、よく受ける質問も紹介していけたらと思います。
(⌒ー⌒)ノ