Selection Preference
こんにちは。長島です。(/・ω・)/
前回の記事から1ヶ月以上空いてしまいました。久々の投稿です。
5月に入って新しい生徒さんが来るということで、今回はモデリング初心者によく起こる事件+防ぎ方について書いてみました。
ネタとしてはフェース選択についてです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ここに、2つのCubeがあります。一見同じ形に見えますが、スムースプレビューをしてみると………?
あれっ!?形が違う!何で!?
Σ( ̄Д ̄;
これは、面が重なってしまっているのが原因です。本来ならばこのようになっていなければなりません。
押し出しをやり直そうとしたときに、戻る回数を間違えると起こります。モデリング初心者に多発する例です。
このようなおかしな面を見つける際、プリファレンスの設定を変えておくと便利です。
面の選択をWhole faceからCenterします。
Centerにすると、フェースモードにした際に面の真ん中に点が表示されるようになります。
こうすることで、おかしな面の発生を未然に防ぐことができますし、たとえやってしまったとしても、このような面を発見しやすくもなります。
今回は以上となります。
ではでは。
(⌒ー⌒)ノ