sampler info

不透明度のテクスチャによってオブジェクトがくり貫かれていて、透明になっていない部分にのみsampler infoを適用をしたい。
オブジェクトの輪郭に沿ってIncandescenceを設定する
sampler info (Facing Ratio) → ramp( vcoord) → Incandescence
shading_network.jpg
※sampler infoのFacing Ratioはカメラに対して正面→0、側面→1を取得出来るアトリビュートです。
接続すると、不透明度によってくり貫かれている部分にも質感が設定されてしまいます。
samplerinfo02.jpg
不透明度に使用しているテクスチャをUtilityのReverseを作成しコネクトする。
ReverseからRampのColor BalanceのColor Gainにコネクトすれば解消します。
shading_network02.jpg
設定出来れば以下のようになります。
不透明度がテクスチャによってくり貫かれる部分にはsampler infoが適用されません。
samplerinfo03.jpg
講師T・O

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